

忙しいながらもぼちぼち焼いています

お久しぶりです。
あまりに久々すぎて、ブログの管理画面も変わってたw

喘息で休養してましたが、ようやく安定してきたので
4月よりフルタイム派遣で仕事を開始。
フルタイム勤務でパン焼いたりアクセ作ったりする時間が減った上、
さらにGWごろにオーブンの扉も故障して(なんと扉が溶けたw)
修理に1ヶ月弱かかり、ますますパン焼きの機会が遠のいてました。


そんなこんなでようやくパンを焼けるようになったので
とりあえずブログ更新。


今日は終わりかけの酒粕酵母でパン焼き。
もう時期的にはギリギリかな。
何作るか迷ったらとりあえずバゲット。
だって材料がシンプルで楽ですし。
粉と水と塩と酵母で焼けるなんて最高。

DSC_7714.jpg

手前はやや発酵不足でいまいち。
奥のは久々に会心の出来です。
オーブンの扉を修理したら気密性が増したようで、
クープの開きが超安定してます。


次は先週焼いたもの。
これも酒粕酵母。
元種は作らず、酵母液ストレートでちゃちゃっと。

DSC_7676.jpg

粉は定番の全粒粉+国産強力粉+ライ麦粉ではなく
珍しくレジャンデールを100%であっさりと。

DSC_7687.jpg

いつものもっちり感は無いけれど、皮ざっくり&クラムしっとり。
これはこれで食べやすくて良いです。


おまけ
DSC_7605.jpg

しめじは元気にやってます。
イケメンですが実はマッチョで体がデカイです。


ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村





こっちはあんまいじれていないけど…。

天然石・パワーストーン ad libitum
オーダーブレスレットの受注は今も常時受け付けてます。
ブレス以外もいろいろ製作できます。

山食は楽しい。そして角食は美味しい。(ホシノ丹フラ酵母)

喘息の発作もようやくおさまり、なんとか日常生活が送れるようになってきた。
とはいえ、まだ夜中~朝方のひどい咳は続いているけれども。
まだまだ完全復活といかないのは残念だが、
その代わりに家に篭ってたくさんパン焼きできるのはまあ良い(良くないけど)ことかも。
外出たいけれど、やっぱりPM2.5やら黄砂やらは今の体にはキツいっす。
日本海側の空気は今本当にヤバいからね!


というわけで、久しぶりにホシノ丹フラ酵母を起こしたので
ホシノ丹フラで角食を焼いた。
旦那はハードパンをあんまり食べないしね…。

DSC_7401.jpg

酵母が元気なので、かなり良い感じで焼けたわ!
カクカクしてなくてちゃんとホワイトラインも出てる。

DSC_7405.jpg

断面。
変な気泡も無くてキメ細かく仕上がってると思う。
今回はビリオンとはるゆたかの2:1ブレンドで作ってみたけど
程よくふんわりしっとりでなかなか美味でした。
…が、ビリオン多めだったのではるゆたかの味はあまり感じられなかった。(少ないから当たり前)
山食は膨らむ過程を見るのは楽しいし、トーストするとさっくり軽めで美味しいけど、
しっとり食感が残る角食のほうが家族受けは良いし、自分もこっちのほうがより好み。

外国産の小麦粉は1CWか、このビリオンを愛用。どっちも扱いやすいけど、味はビリオンのほうが美味しい!



国産のパン用小麦粉と言えばはるゆたか!せっかくのはるゆたか100%なのに今回は中途半端なブレンドという無駄遣いをしてしまった…


というわけで、今度角食焼く時ははるゆたか100%で焼いてみようか。


おまけ。

DSC_7368.jpg

愛猫しめじは、すっかり逞しい雄猫に成長。
もう玉無しだけど!!

完全室内飼いなので去勢すべきかどうか悩みましたが
人間も猫も、家族としてお互いストレスを溜めずに暮らしてゆくためには
室内飼いだとしても去勢はやっぱり必要だと思います。


ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村





こっちも是非どうぞ。

天然石・パワーストーン ad libitum
オーダーブレスレットの受注大歓迎です。ブレス以外も製作できます。
是非お立ち寄りを。
NEXT≫
プロフィール

murachi

Author:murachi
金沢市在住の主婦。
パートの合間にパン作り生活を満喫している1児の母。
バゲット&カンパーニュ修行中。
おかげで全然レパートリーが増えません。
あ、パワーストーンや天然石の話もたまに。

ランキングに参加しています。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加してます。
     ↓


FC2ブログランキングも。
    ↓

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パン材料ならここで
いろいろ

天然石・パワーストーン ad libitum
自分のショップです。


もはや買い物の定番。
つぶやいてます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
パン作りの参考書
パン作りの愛用品
最上位機種は在庫希少だが下位機種はまだまだあるよ
RO-EV10にEV100付属のピザストーン追加購入でなんちゃってRO-EV100の環境が!

家でパン焼くなら銅板最強!
生地捏ねに使用。エムケーは高機能の割に安い。
バゲット用のボウル。安い。
打ち粉するのに便利で楽ちん。
amazonのおすすめ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
