FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリー粒ジャム&クリームチーズのベーグル

パン好きな高校時代の友人への手土産にバゲットとベーグルを焼いた。


午後は仕事なので、バゲットのみ自家製酵母で焼く前日の午前に仕込み、
当日朝にベーグルをイースト使用でささっと仕込み、午前中にまとめて焼く。
イーストなら1次発酵いらないベーグルは3時間あればできるんで助かる。

まずはベーグル。
生地はキタノカオリメインで、そこに石臼挽ライ麦粉を1割混ぜました。
個人的にベーグルはライ麦か全粒粉を混ぜた生地のが好み。
あと、キタノカオリでベーグル作るとモッチリしてマジ美味いのでおすすめ。



で、6等分した生地でプレーンベーグル2個、
4個は成形時にブルーベリー粒ジャムとクリームチーズを巻き込んで
ブルーベリージャム&クリームチーズのおやつベーグルに。



DSC_7818.jpg

右2個がプレーン。残りは粒ジャム&クリームチーズ。
中に包み込んでるから見かけはほとんど差がない。
久しぶりのイーストのベーグル、バゲット焼いた後に焼く段取りだったけど
発酵が進むのが予想以上に早くてベストな発酵を逃してしまった。
おかげでツヤ無しでややしわしわなベーグルに・・・。
もっと表面をツヤツヤに仕上げたかったのになー。

DSC_7820.jpg

心配なので1個だけ味見。
焼く前は固形でカチカチの粒ジャムも、ちゃんとトロッとジャム状に。
ブルーベリーとクリームチーズってやっぱり合うね。
なかなか美味しいっす!


DSC_7828.jpg

あとはいつものバゲット。
グリーンレーズン酵母液使用。
2本焼いて1本は友人宅用、もう1本は義実家へ。



これ持って、息子と共に夜に友人実家へ。
帰省中に21世紀美術館に行ったり、自宅でパン焼き会した東京在住の友人です。

料理上手な彼女の美味しい手料理をたらふくいただいて、
彼女の買ってきてたパンや自分の焼いたパンの食べ比べしたり
外でみんなで花火したり(息子は初花火でいきなり噴き上げ音付きなの見て固まってたw)
彼女の娘さんと自分の息子のイチャつきっぷりに萌えたりで
友人家族&彼女のご両親、一緒に来てた同級生の友人夫婦と楽しいひと時を過ごしました。

一緒に来てた友人は、この前のパン便送った友人宅にその時たまたま遊びに行ってて
そこであのパン便の抹茶大納言リュスとかベーコンエピとか一緒に食べたらしい。

なんか彼女達とは高校時代よりも今のほうが良い付き合いしてるな。
大人になってからのほうが、深い付き合いできるようになってるのは不思議。
ほんと、久々に他のみんなも一緒に集まってプチ同窓会したいわー。
絶対に楽しい会になるはず!


ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
NEXT≫
プロフィール

murachi

Author:murachi
金沢市在住の主婦。
パートの合間にパン作り生活を満喫している1児の母。
バゲット&カンパーニュ修行中。
おかげで全然レパートリーが増えません。
あ、パワーストーンや天然石の話もたまに。

ランキングに参加しています。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加してます。
     ↓


FC2ブログランキングも。
    ↓

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パン材料ならここで
いろいろ

天然石・パワーストーン ad libitum
自分のショップです。


もはや買い物の定番。
つぶやいてます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
パン作りの参考書
パン作りの愛用品
最上位機種は在庫希少だが下位機種はまだまだあるよ
RO-EV10にEV100付属のピザストーン追加購入でなんちゃってRO-EV100の環境が!

家でパン焼くなら銅板最強!
生地捏ねに使用。エムケーは高機能の割に安い。
バゲット用のボウル。安い。
打ち粉するのに便利で楽ちん。
amazonのおすすめ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。