FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン作りに失敗したので石の話でも・・・

グリーンレーズン酵母で元種を仕込んだのだけど
どうも失敗してたらしい。
元種仕込みのバターロール生地がダメダメでした。

バターロール生地作って一晩発酵させたが膨らまない。10時間経っても膨らまない。
諦めて生地を放置したまま仕事に行く→帰宅したら何故か膨らんでた。
分割して適当に丸めて2次発酵で2時間置いたが膨らまない。
ヤケクソになってまた一晩放置→朝起きたら過発酵!何で?
まあこんな流れで今日の朝食はスッカスカの過発酵パンにバター塗って食べました。
もちろん写真は恥ずかしいので撮らず。


そんな感じで今日はさすがにパンネタ無しなので
ここ最近入手した天然石コレクションの発表会をします。

DSC_8109.jpg

まずはラブラドライトのタンブルというかカボションルース。
角度によって青色や虹色に光るラブラドライトはかなり好きな石。
約5cm×3cmのビッグサイズ、このギラギラな虹色に一目ぼれし、
海外オークションで20ドル弱で入手。

DSC_8113.jpg

ここ最近買ったラブラドのカボションをまとめて。
海外オク、めっちゃ安いので楽しい。
透明感のあるブルー系なラブラドも好きですが
自分はギラギラのレインボーカラーやピンク系に光るほうが好みです。
これ、蝋引き紐でネックレスかチョーカーにするつもりで集めたけど
このままでたまに手にとってうっとり眺めたい気もする。


DSC_8108.jpg

ガーデンクォーツのブレス。
水晶の中に苔状の内包物が入っていて、庭園のように見えるから「ガーデン」クォーツ。
ガーデンクォーツの内包物は緑系、茶系の色は比較的多いんですが
白~ベージュ系のホワイトガーデンは最近は珍しいかも。
この明るい色合い、モジャモジャみっしり感に惚れた。


DSC_8155.jpg

研磨が甘くて形のいびつな糸魚川翡翠をいただいたので
その糸魚川翡翠に山梨の乙女鉱山の水晶ビーズを合わせてみた。
カット水晶のキラキラが入ればもう少しデザインも洗練されるんだろうけど
どうしても「純国産」ってのにこだわりたかったのでこんな感じ。
国産の乙女水晶のビーズはちょっと茶色がかっていて、やわらかい印象。
ブラジル産やヒマラヤ産のと比べると「まったり落ち着く」という感じ。


DSC_8160.jpg

ゴールドタイチンルチルのブレス。
最強の金運の石ってことで結構有名な石。

DSC_8159.jpg

アップで撮ってみた。
水晶部分に透明感があり、中の針が太くてキラキラしていればいるほど高価になる。
自分のこのゴールドルチルもまあまあなランクなんですが、
最高級レベルのゴールドルチルはハンパねえゴージャスさです。
見ただけでクラクラするというか鳥肌立つというか、そんな感じでした。
ガーデンクォーツやルチルクォーツみたいな内包物入りの水晶、やっぱり好きです。



組み合わせブレスも個性が出て好きなんですが、
最近は石一つ一つの身に着けたときの感覚を確かめたい気分なので
1種のみのシンプルブレスと2種くらいで組んだブレスを何本か着ける感じ。


さ、またパン作り仕切りなおしやね。


ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




こっちもお暇なら是非。

天然石・パワーストーン ad libitum
ショッピングカート作ってみました。
本当に買い物できますが、作品ギャラリーみたいなもんです。
冷やかしに覗いてやってくださいませ。

スポンサーサイト
NEXT≫
プロフィール

murachi

Author:murachi
金沢市在住の主婦。
パートの合間にパン作り生活を満喫している1児の母。
バゲット&カンパーニュ修行中。
おかげで全然レパートリーが増えません。
あ、パワーストーンや天然石の話もたまに。

ランキングに参加しています。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加してます。
     ↓


FC2ブログランキングも。
    ↓

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パン材料ならここで
いろいろ

天然石・パワーストーン ad libitum
自分のショップです。


もはや買い物の定番。
つぶやいてます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
パン作りの参考書
パン作りの愛用品
最上位機種は在庫希少だが下位機種はまだまだあるよ
RO-EV10にEV100付属のピザストーン追加購入でなんちゃってRO-EV100の環境が!

家でパン焼くなら銅板最強!
生地捏ねに使用。エムケーは高機能の割に安い。
バゲット用のボウル。安い。
打ち粉するのに便利で楽ちん。
amazonのおすすめ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。