FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のバゲット&初挑戦の自家製酵母スコーンもどき

本日も懲りずにバゲット焼きです。


DSC_6511.jpg

粉はエペとムールドピエール7:3で計160g。
レーズン酵母液10%使用、水分量合計70%で。
前回の検証の結果をふまえてピザストーン+銅板同時予熱にしたらなかなか良い感じ。

そういや食洗器で洗えるパンカゴが家にあったわーと思って
カゴに入れて撮ってみた。
入れたからって急に写真うまくなるわけないけどねw

たぶんこれ。食洗機に突っ込んで洗えるのは面倒くさがりにとってありがたい。




DSCF1162.jpg

断面。片方に大穴が…。
前回はけっこう均一になっていたのに今回はダメ。
あー本当にむずかしい。
今回は3つ折してベンチタイム15分、ホイロは40分でした。
どうすればもっと良い内層になるのだろう。


今日はもうひとつ。
自家製酵母でスコーンにチャレンジ。
スコーン作り自体そんなにしたことないので手探り状態でやってみた。
ネットのレシピを参考に、卵を使用しないやつで。
ちょうど種継ぎしたかったりんご酵母元種で作って
3日冷蔵庫で寝かして今日とりあえず焼いてみた。

DSC_6529.jpg

高さが無い…。これ本当にスコーン?状態や。
切る時に薄くしすぎたのと、包丁出すのが面倒で
スケッパーで無理矢理切ったら結構つぶれちゃったみたいで。
あ、味は外さっくり中ふんわりで美味しかった!
次回またリトライしてみよう。


今回のスコーン作りはフードプロセッサーなぞ持っていないので
離乳食作りから愛用しているブラウンのマルチクイックの旧型で。
付属のチョッパーを使ってガガッと材料を混ぜたのだが、
チョッパーが小さくて材料を2回に分けなければならず、すごくめんどくさい!
つい血が昇って上位機種で本格派フープロ付属のマルチクイックをポチりそうに。
本気で買いそうだったよ。あぶねー。
結局思いとどまって旧型用オプションの大容量チョッパーだけポチッた。
まあ結局衝動買いには変わりないのだけれど…。



自分のやつの後継機種。ほとんど同じ。ポタージュやマッシュに活躍してます。あと小豆炊いてマッシャーでニセこしあんw作ったり。メレンゲ作りに関してはハンドミキサーよりもキメ細かいのが作れるかも。(共立てはダメだった)



こちらは上位機種の本格フープロタイプです。いいなー欲しい。






ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

いいねいいね。 - うさ - 2011年03月08日 17:52:04

私もマルチクイック欲しくってー。
やっぱり買おうかなー。

バゲットは気泡が均一になってるといいんだったよね。
(ちょっと覚えた!)
素人目にはばっちりに見えるけどだめなの??
切って中を見るのドキドキだねー。

Re: いいねいいね。 - murachi - 2011年03月08日 20:57:47

マルチクイック、なかなか使えるし便利やよ。
あ、でもテスコムのTHM500ってやつもなかなかイイらしい(しかも安い)。

気泡、もはや自己満足の世界に入っているかも?
完璧を求めるときりがないというか。
食べる分には美味しいから気にならないしw

- オハナ - 2011年03月09日 15:42:26

洗えるかご、便利ですねー!

気泡にとって、何が一番決めてなのか分からないんですよね~(^-^;)
上手く行ったと思ったら、また後退したり・・・。
ほんと難しいですよね。
きっと、こんな感じでずっと焼き続けてそう、私(^^;)

ウチには、フープロもマルチクイック?的なものもございません~。
やっぱりこの手の物を持ってると、スコーンやクッキー作るのがうんと楽になりますよね!

あ~~~欲しい物がいっぱいー!

Re: オハナさん - murachi - 2011年03月09日 18:01:39

かご、食洗器で洗えるってのが画期的で見つけた瞬間即買いです。
風合いは劣るけど、洗えたほうが衛生的ですし。
マルチクイックはズボラ家事を極めるために買いました。
あとちょっと家電好きなんで家電とかつい買っちゃうんですw

気泡は家で焼いてると100%の出来ってなかなか無さそうで、
私も修行僧のように一生バゲット修行やってるんじゃないかと。

ココア&チョコチップバゲット、普通のよりキレイにできるんですね!
今度焼いてみます!

トラックバック

URL :

プロフィール

murachi

Author:murachi
金沢市在住の主婦。
パートの合間にパン作り生活を満喫している1児の母。
バゲット&カンパーニュ修行中。
おかげで全然レパートリーが増えません。
あ、パワーストーンや天然石の話もたまに。

ランキングに参加しています。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加してます。
     ↓


FC2ブログランキングも。
    ↓

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パン材料ならここで
いろいろ

天然石・パワーストーン ad libitum
自分のショップです。


もはや買い物の定番。
つぶやいてます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
パン作りの参考書
パン作りの愛用品
最上位機種は在庫希少だが下位機種はまだまだあるよ
RO-EV10にEV100付属のピザストーン追加購入でなんちゃってRO-EV100の環境が!

家でパン焼くなら銅板最強!
生地捏ねに使用。エムケーは高機能の割に安い。
バゲット用のボウル。安い。
打ち粉するのに便利で楽ちん。
amazonのおすすめ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。