FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショコラバゲットとふつーのバゲット2本

本日は『Coupe Junkiesのパン』から、微量サフで2本立て。
変わったレシピはまだ難しいから挑戦は早いかなと思ってたんですが、
ココア生地のバゲットのほうが扱いやすいとのことだったので、
今回はアレンジレシピのココアチョコチップバゲットにも初挑戦。




プレーンのほうは粉はエペを100%、水分量は68%くらい(内コントレックス6割)。
ココアチョコのほうはタイプERで。水分量はレシピ通り。
いつも粉量を160gに増やしてますが、今回はどちらもレシピ通り130gで。
ココアのほうはテキストでは輪っかのリース型でしたが今回はバゲット成形。
薄くスライスして食べるならこっちのほうが食べやすそうだし。




天気悪くて部屋暗過ぎる…。

どっちもちょっと帯切れ。特にプレーンのは表面荒々しい。
実はココアのはねじれ現象発生、網の上に置いたらクープ横向いてた。
プレーンのほうはホイロ時間ちょっと短かったかも。
エペだけで作るバゲットって特にクープの表情が荒くなる。
これって自分だけ?

DSC_6594_convert_20110311113521.jpg
プレーンのみ断面。
気泡はまだまだ完全ではないが、結構安定してきた。
本の通りに、パンチしすぎなんじゃ?ってくらいに
生地の空気をならすほうがキレイな気泡になるね。


ココア入りの生地ってすごい吸水よすぎ。びっくりした。
結構水分量多いのに生地がいつもより固くて扱いやすい。
クープも超入れやすいし、キレイに開くみたいだった。
早速冷めたてのココアチョコチップバゲをスライスして試食したら
クラストがサクサクカリカリでウマし!
息子と二人でガツガツ食ってしまった…。



バゲットの焼き方、いろいろな方法で試した結果、
ピザストーン+銅板同時予熱が一番いいのかなと思って
現在は銅板ごと予熱して生地だけを直接入れて焼いている。
で、ダンボールとかベニヤ板でスリップピール作るのも
手持ちのダンボールもないし、わざわざ買うのが面倒くさかったんで
今ある2枚の銅板のうち1枚で臨時のスリップピールを作った。

DSCF1166_convert_20110311114313.jpg
作ったといっても、銅板の表面をチラシで覆っただけw

DSCF1165_convert_20110311114249.jpg
裏面はもっとひどいwww
銅板使いたいときに簡単にはがせるようにマスキングテープで仮止め。
このクオリティ、自分の雑な性格がほんと表れてるな。
見た目アレだしダンボールより重いけど
ダンボールより薄いので使い心地は意外と良かったりする。


そして、そんな雑な性格ゆえ扱いが悪かったのか
オーブン付属の網も壊れてしまった。

DSCF1167_convert_20110311114353.jpg
溶接してるところが完全にとれちゃった。
銅板と1.5斤のパン型乗せて使ってたから重みにやられた?
オーブンの付属品をもう一回取り寄せようかと思ったけど
別に丈夫なケーキクーラー買ったほうがいいのかもしれない。

オーブン天板と同じくらいの大きめサイズだったらこれかな。丈夫そう。




ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。どうぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 新宿の美容室スタッフ - 2011年03月11日 19:07:23

ブログを見るのを楽しみにしています。これからもがんばってくださいね!P(^o^)

トラックバック

URL :

プロフィール

murachi

Author:murachi
金沢市在住の主婦。
パートの合間にパン作り生活を満喫している1児の母。
バゲット&カンパーニュ修行中。
おかげで全然レパートリーが増えません。
あ、パワーストーンや天然石の話もたまに。

ランキングに参加しています。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加してます。
     ↓


FC2ブログランキングも。
    ↓

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パン材料ならここで
いろいろ

天然石・パワーストーン ad libitum
自分のショップです。


もはや買い物の定番。
つぶやいてます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
パン作りの参考書
パン作りの愛用品
最上位機種は在庫希少だが下位機種はまだまだあるよ
RO-EV10にEV100付属のピザストーン追加購入でなんちゃってRO-EV100の環境が!

家でパン焼くなら銅板最強!
生地捏ねに使用。エムケーは高機能の割に安い。
バゲット用のボウル。安い。
打ち粉するのに便利で楽ちん。
amazonのおすすめ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。