FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン焼き再開。

大地震、津波、原発事故…。
あまりに衝撃的なことが起こりすぎて
日本は一体どうなってしまうのだろうという不安。
なんか気持ち的にブログどころではない感じだった。
しかしながら、震災から10日ほど経過して
少し自分の立ち位置が見えてきたような気が。

被災者の方々の今おかれている環境に対して
普通に暮らせる環境にいるということに申し訳なく思うことがある。

しかし、それで自分達が立ち止まってしまうのは
すべてが停滞して復興を逆に妨げてしまうんだと思う。
自分たちがしっかり動いて消費して経済を停滞させないようにしつつ
募金や献血など、出来る範囲で被災者をサポートするのがいいのかなと。

あくまでも、自分の身の丈に合った生活をするってことが大事。
バカみたいな買占めとか無駄遣いは言語道断!

食べ物、水、電気…。そして静かで平和な生活。
当たり前、永遠だと思っていたことは実はそうでなかった。
だからこそ今生きていることに感謝し、この生活を大切にしなければならないなと。



んで、立ち止まるのも良くないということで
ブログも通常営業に戻ります。

本日はバゲット。
ピザストーンは予熱に時間がかかるので、ステンレス+銅板で。
粉はタイプER、酒粕酵母液10%、水分量は酵母液含めて68%。

DSC_6631_convert_20110324172103.jpg

やっぱり酒粕酵母のバゲットは好みの味で好き。
皮のパリパリ感がたまらん!


あと、しょぼいですが一昨日焼いたチーズケーキ。

DSC_6623_convert_20110324172218.jpg

ちょっと前に業務スーパーでQBBのクリームチーズを1kg980円でゲット。
250gずつ小分けで冷凍していたやつを使って
フィラデルフィアのレシピをちょいアレンジ。
(それにしてもフィラデルフィアの、何故リニューアルしたのさ…)
クリームチーズは冷凍→解凍したら水分が分離して、滑らかさもやや落ちるけれど
ミキサーでガンガン混ぜて焼く分には気にならない。
どうせ自分らで食べるだけだし全然問題ナシ。


ベイクドチーズケーキみたいな加熱料理なら、まとめ買いして冷凍保存もOK。今の無くなったらこれ買いたい。





ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。どうぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

murachi

Author:murachi
金沢市在住の主婦。
パートの合間にパン作り生活を満喫している1児の母。
バゲット&カンパーニュ修行中。
おかげで全然レパートリーが増えません。
あ、パワーストーンや天然石の話もたまに。

ランキングに参加しています。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加してます。
     ↓


FC2ブログランキングも。
    ↓

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パン材料ならここで
いろいろ

天然石・パワーストーン ad libitum
自分のショップです。


もはや買い物の定番。
つぶやいてます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
パン作りの参考書
パン作りの愛用品
最上位機種は在庫希少だが下位機種はまだまだあるよ
RO-EV10にEV100付属のピザストーン追加購入でなんちゃってRO-EV100の環境が!

家でパン焼くなら銅板最強!
生地捏ねに使用。エムケーは高機能の割に安い。
バゲット用のボウル。安い。
打ち粉するのに便利で楽ちん。
amazonのおすすめ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。