FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィギュアな雑記とバゲット2種と九谷焼

ちょっと更新サボってました。
なぜなら今週はフィギュアスケート世界選手権だったから。

今回はスカパーの16日間お試しで、Jスポーツでの生放送を観戦。
地上波でのフィギュア放送にはいろいろと思うところがあったので…。
変な煽りVTR無しの、的確な解説が入るフィギュア放送はとても快適!

それにしても最終日のエキシビションは良かったー。
おそロシアの期待のジュニア娘さん達も見れたし、
川口ペア・安藤さんの演技には心打たれた。

フィナーレでは、被災地への応援の気持ちがこめられた演出に感動。
そして番組の最後にロシア連盟からのメッセージ、『日本へささげる詩』が。
きっと被災地の方々にも世界からの励ましの気持ちは伝わったはず。

とか思ってたら、地上波ではその肝心な部分を流さなかったそうで…。
日本の時間に合わせて競技時間の配慮もしてくれたのにLIVEで流さないとは。
それじゃせっかくのロシア側の心遣いも意味ないじゃん!!

というわけで、地上波で見られなかった方のために。
地上波でカットされた、エキシビションのフィナーレの動画です。
ロシア連盟からのメッセージは10分過ぎから。要チェック。





そんなわけで、一応パンのほうも。
昨日バゲット2種焼きましたー。

プレーンのほうはグリーンレーズン酵母で。
粉は久しぶりに外麦で。リスドォルにグリストミルを混ぜてみました。
ココアチョコは微量イースト、タイプERで。
いずれもCoupe Junkiesのパンのレシピです。



DSCF1238.jpg

リスドォルで作ったバゲットは正統派な味?という感じ。
国産小麦のもいいけど、こっちもやっぱりフランスパンらしくていいな。
で、グリストミルを混ぜたら風味が増しますね。美味しい。
チョコのほうも美味い!一度食べだしたら止まらないっす。


DSCF1241.jpg

昼食分を久々に縦割り。
しっとり膜厚どころかやや残念クラム?
美味しかったからまあいいか。


おまけ。

今日の午前中に「九谷茶碗まつり」に行ってまいりました。
毎年5月3日~5日に開かれるこのイベント。
普段使いのものから有名作家の逸品まで、掘り出し物がたくさん。
九谷焼がいつもよりもお得にゲットできるのです。

DSC_6830.jpg

戦利品。
庶民な自分はもちろんお手ごろなやつばっかりです。
招きパンダとカエルは一目惚れで。
パンダの飯椀は息子用、裏に「くたに」って平仮名で銘が入ってたりする。

茶碗祭り、食器好きと招き猫好きの人にはたまらんイベントですな。
あー楽しかった。



ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。どうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

murachi

Author:murachi
金沢市在住の主婦。
パートの合間にパン作り生活を満喫している1児の母。
バゲット&カンパーニュ修行中。
おかげで全然レパートリーが増えません。
あ、パワーストーンや天然石の話もたまに。

ランキングに参加しています。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加してます。
     ↓


FC2ブログランキングも。
    ↓

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パン材料ならここで
いろいろ

天然石・パワーストーン ad libitum
自分のショップです。


もはや買い物の定番。
つぶやいてます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
パン作りの参考書
パン作りの愛用品
最上位機種は在庫希少だが下位機種はまだまだあるよ
RO-EV10にEV100付属のピザストーン追加購入でなんちゃってRO-EV100の環境が!

家でパン焼くなら銅板最強!
生地捏ねに使用。エムケーは高機能の割に安い。
バゲット用のボウル。安い。
打ち粉するのに便利で楽ちん。
amazonのおすすめ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。