FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気分転換のリュスティック&ボウル被せでカンパ練習

最近バゲット・山食・カンパーニュばっかりだったので
たまには別の種類のパンも焼こうかなという気分になってきた。


というわけで、今日はリュスティックを。
昨晩急に思い立ったので少量イーストで仕込みました。
レシピは高橋雅子さんのゆっくり発酵バゲット&リュスティックのレシピを参考にして。

少しのイーストシリーズの本。「家庭でバゲット」の入門編って感じでしょうか。いろんなフィリングでのアレンジレシピがたくさん載っているので自家製酵母で作るときも参考にしたり。


パンチ2回、室温1時間の後冷蔵庫の野菜室で一晩発酵。
粉はリスドォルと石臼挽の全粒粉。
今回はクーベルチュールのタブレットとオレンジピールと製菓用ミックスナッツ入り。
ミックスナッツはくるみとヘーゼルナッツとアーモンドです。


DSC_6914.jpg

焼きあがりはこんな感じでぷっくりとした感じ。
クーベルチュール入れるとチョコチップよりもチョコの存在感があってイイな。
あとチョコとオレンジピールの組み合わせって神コンビだといつも思う。
このパンは富山の従妹の新居訪問の手土産に。
(富山行ったついでに鱒の寿司とホタルイカ沖漬けゲット)




あとはいつものカンパーニュ。
今回初めてボウル被せ焼きにチャレンジ。
生地は前回のカンパと同じ酒粕酵母・南部小麦使用のもの。
前回との違いは焼くときにボウルを被せるかどうかだけ。

DSC_6906.jpg

クープが前回よりもキレイに開いた!
最近微妙な出来のが多かったからとてもうれしい。
やはりボウル被せ焼きの効果ですね。

ただ初めてのボウル被せは、慣れない作業のせいか
頭の中で段取りしてたくせにすごく手間取ってしまった。
予熱ボウル取り出し→生地入れ→ボウル被せ→石に湯かけて蒸気入れって
手早くこなすのが結構難しい・・・。


ボウル被せのおかげでカンパーニュ焼きにちょっと光が見えてきたかも。
この調子でどうにかして美味しくてカッコイイカンパを焼きたいっす。
あと何とか南部小麦を使いこなせるようになりたいなー。

除草剤不使用、農薬は1回のみというこだわりの岩手県紫波町産の小麦粉。岩手産小麦粉で東北応援!




ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。どうぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

べっぴんさんですっヽ(^。^)ノ - aloha★ - 2011年05月15日 07:03:38

murachiさ~ん、おはようさんですっv-237

ウチも高橋雅子さんの本を参考にさせてもらったりしてますぅ。
うんうんv-425チョコとオレンジピールの組み合わせっv-363間違いないですっv-433

カンパーニュのべっぴんさんな事v-343
おうちでこんな素敵なパン作れたら買う事も無いですよねぇv-290
ボウルを被せるんですかv-362 石に水をかけて蒸気を出してはるなんて、めっちゃ本格的ですねv-353
やっぱり、しっかり工夫してやらんとアカンのですねぇv-356

めっちゃ勉強になりますわぁv-353
天板に水を張って焼いても出来ますかねぇv-361

Re: べっぴんさんですっヽ(^。^)ノ - murachi - 2011年05月15日 08:51:11

>aloha★さん
コメントありがとうございます。

ボウル被せは「Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり」
という本に詳しくやり方が載っているので参考にしています。

小石に熱湯かける方法は、スチーム無しor足りないオーブンでも
庫内温度を下げずにたくさん蒸気を入れてハードパンが焼ける方法として
いろいろなサイトで拝見して自分なりにそれを実践しています。
上記のvivianさん&そらママ。さんの本にも方法が載っていますよ。

やっぱり本やハードパン上級者の方々を参考にするのがイイみたいです。

あと、
> 天板に水を張って焼いても出来ますかねぇv-361
↑この方法では蒸し焼きになってしまうので難しいと思います。
「庫内温度を下げずに一気に蒸気を入れる」のが
ハードパンを焼くためには大切なようです。
だから熱した小石に熱湯をかけるのだと思います。

めっちゃ感激!ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ - aloha★② - 2011年05月16日 07:19:08

murachiさ~ん、またまたスミマセンですっe-330

めっちゃ詳しく教えて下さってホンマにありがとうございますっe-267
ウチ、速攻アマゾンで購入しましたぁe-349

なるほどぉv-363 上級者の方のはまだ無理かも・・・ってついついやめてしまうけど、上級者の方を参考にした方がエエんですねv-290
天板に水・・・蒸し状態かぁv-364

ホンマ勉強になりましたv-421
おおきにですぅv-353

またちょいちょいおじゃまさせてくださいv-343

トラックバック

URL :

プロフィール

murachi

Author:murachi
金沢市在住の主婦。
パートの合間にパン作り生活を満喫している1児の母。
バゲット&カンパーニュ修行中。
おかげで全然レパートリーが増えません。
あ、パワーストーンや天然石の話もたまに。

ランキングに参加しています。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加してます。
     ↓


FC2ブログランキングも。
    ↓

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パン材料ならここで
いろいろ

天然石・パワーストーン ad libitum
自分のショップです。


もはや買い物の定番。
つぶやいてます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
パン作りの参考書
パン作りの愛用品
最上位機種は在庫希少だが下位機種はまだまだあるよ
RO-EV10にEV100付属のピザストーン追加購入でなんちゃってRO-EV100の環境が!

家でパン焼くなら銅板最強!
生地捏ねに使用。エムケーは高機能の割に安い。
バゲット用のボウル。安い。
打ち粉するのに便利で楽ちん。
amazonのおすすめ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。