FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山食と角食(イーストで)

皆さんこんにちは。
2~3日ほど別のことやっててパンを焼けずでした。


やや山沿いの我が家は、自然に恵まれているためか
ちょっと歩けばいろんな草花や木が青く茂っています。
家周りも例外ではなく、梅雨を迎えて生命力あふれる雑草がワッサワサ。
土の部分はまあしょうがないとしても、除草シート&砂利の部分もワッサワサ。
自然の力には除草シートも勝てないということを学びました。
まあ雑草をほっといて見て見ぬふりをしていた自分達も悪いのだけれど・・・。

これじゃまずいと重い腰を上げ、木~土にかけて草刈りに没頭。
根を深く張るスギナや地面を這い回るクズやらをひたすらむしり続けてました。
刈りまくった雑草はゴミ袋8つくらい。
それでも敷地の一部はまだ終わってないという・・・。
ついでにプランターに野菜植えたり花壇に花植えるのも一気にやってやった!
おかげで今もちょっと腰が痛い。



そんな感じで昨日やっとパン焼き。
自家製酵母元種の育てなおしができてないので、イーストで。
差し入れ用に山食と角食を。


最初は山食。
粉はキタノカオリ100%、ドライイースト1%砂糖6%塩1.5%バター5%。
水分は牛乳で大体70%弱?68%くらい?
67%からテキトーに追加したので、あいまいですんません。


DSC_7103.jpg

コールドスタートで焼きました。徐々に温度上げながら35分くらい。
やっぱりイーストはきれいに膨らむなー。
なぜか山がいつもよりもピッキピキにひび割れしておりました。

これはダンナ実家へDVD返すついでに差し入れ。



次は角食。
角食はやっぱり市販のパンのサイズが好きなんで1.5斤型。
材料は山食とそんなに変わらないんですが、
粉をキタノカオリとビリオン(初登場!)を半々、牛乳ではなく全脂粉乳+水に変えて。


DSC_7107.jpg

こっちは190℃で予熱して35分焼きました。
気泡入ってるのをつぶし忘れて表面に空洞らしきものが・・・。
それ以外は角々しさもなくてそこそこ良い感じかと。

こっちはダンナ実家の隣に住む親戚へ差し入れ。


自家製酵母ののんびり感も自分は結構好きだけれど、
朝思い立って昼過ぎにはもう焼きあがるイーストの気軽さも悪くないなー。



さりげなく初登場の強力粉、ビリオン。
外国産強力粉の調達ついでにお試しで購入してみました。
今回は混ぜて使ったけれど、フワフワ感が増す感じで当たりの予感。
次は単独で使ってみてしっかり味を確認してみよう。

業務用の高級パン用粉。
この粉、大袋販売ばかりで小分けで買えるところって意外と少ないのです。
小分け販売は気軽に試せて本当にありがたい。




ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。どうぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

murachi

Author:murachi
金沢市在住の主婦。
パートの合間にパン作り生活を満喫している1児の母。
バゲット&カンパーニュ修行中。
おかげで全然レパートリーが増えません。
あ、パワーストーンや天然石の話もたまに。

ランキングに参加しています。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加してます。
     ↓


FC2ブログランキングも。
    ↓

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パン材料ならここで
いろいろ

天然石・パワーストーン ad libitum
自分のショップです。


もはや買い物の定番。
つぶやいてます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
パン作りの参考書
パン作りの愛用品
最上位機種は在庫希少だが下位機種はまだまだあるよ
RO-EV10にEV100付属のピザストーン追加購入でなんちゃってRO-EV100の環境が!

家でパン焼くなら銅板最強!
生地捏ねに使用。エムケーは高機能の割に安い。
バゲット用のボウル。安い。
打ち粉するのに便利で楽ちん。
amazonのおすすめ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。