FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卵なしの酵母バターロール練習

それにしてもここ数日暑い・・・。
こんだけ暑いとガンガン予熱のハードパン焼く気力が失せてきます。
なので、こんなときはバターロールの練習。
予熱も焼成時間も短くて済むからありがたい。



今継いでいるレーズン酵母元種の調子が良いので
今回はレーズン酵母のバターロールに初挑戦。
深く考えずにテキトーに分量決めてやってみました。
粉はビリオン200g、元種100g(南部小麦で継いでいる)、砂糖25g、
塩3g、バター30g、牛乳135g~140g。
卵はめんどくさい病発病のため入れませんでした。
塗り卵の代わりに牛乳塗って焼成。


DSC_7273.jpg

こんな感じ。
卵無しなんでつやが無いのは仕方ないとして、ふんわり感がない!
ちょっとがっかりなルックス。



悔しいのでもう1回同じ配合で焼いてみた。

DSC_7291.jpg

ちょっとマシになったけどやっぱりのっぺり。


DSC_7304.jpg

皿に乗せてみた。
成形はちょっとずつ上達してきた・・・と思う。
ボリュームが出ないのは卵無し&水分が少なかったのが原因か?


DSC_7302.jpg

1個手で割ってみた。
割ってみると内層は意外とふんわり。詰まってなかった。
自家製酵母で卵無しなのにこれだけふんわりしてるなら十分かも。
薄力粉を入れなかったのでやや引きが強め?
次回は卵入れて薄力粉混ぜてちゃんと作ろう・・・。



DSC_7286.jpg

以前に挫折したグリーンレーズン酵母、
再度チャレンジしてみました。
前回のグリーンレーズンは乾物店系の店で買ったものなので
今回はちゃんと製菓材料店のものを買ってみました。
蓋開けるとシュワっとなったので、一応酵母起こしは成功?


500gで買ってみたけど、酵母起こしだけでなくそのままおやつとして食べるのがマイブームなのですぐ無くなる予感。普通のよりやや酸味があってさわやか美味しい感じ。キロ買いすりゃ良かった。



しまった、いつも愛用の有機レーズン買い忘れた・・・。
グリーンレーズンで乗り切るか買い足すか迷うなー。

巷では発酵力が強いグリーンレーズンが評判ですが、自分はこっちも好きなんです。




ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。どうぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - aloha★ - 2011年06月24日 18:47:44

murachiさ~ん、こんばんは~v-10

ホンマこの蒸し暑さっe-350
発酵にはエエけど、焼く時はサウナですねぇe-330

牛乳で塗ったバターロール!ツヤは無いかも知れんけど、素朴で優しい感じのバターロールで、素朴loveなウチはストライクゾーンですっe-420

レーズンでもグリーンレーズンの方が元気なんですか~e-395
ウチはレーズン酵母を今日使い切って、レーズン酵母エキスが元気に出来たんで元種作り開始しま~すe-271

Re: No title - murachi - 2011年06月26日 20:24:21

>aloha★さん

こんにちは。
本当に最近蒸し暑いですよね・・・。
バターロール、牛乳塗りしてみましたがパンの出来の良し悪しがバレやすいなあと。
やっぱり卵のツヤのほうが豪華で上手に見えて七難隠すような。

グリーンレーズンのほうが発酵力強いとは聞くんですが
自分の場合何でか分からないけど
いつも普通のレーズンよりも微妙になるんです。
相性ってあるのかも。

トラックバック

URL :

プロフィール

murachi

Author:murachi
金沢市在住の主婦。
パートの合間にパン作り生活を満喫している1児の母。
バゲット&カンパーニュ修行中。
おかげで全然レパートリーが増えません。
あ、パワーストーンや天然石の話もたまに。

ランキングに参加しています。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加してます。
     ↓


FC2ブログランキングも。
    ↓

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パン材料ならここで
いろいろ

天然石・パワーストーン ad libitum
自分のショップです。


もはや買い物の定番。
つぶやいてます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
パン作りの参考書
パン作りの愛用品
最上位機種は在庫希少だが下位機種はまだまだあるよ
RO-EV10にEV100付属のピザストーン追加購入でなんちゃってRO-EV100の環境が!

家でパン焼くなら銅板最強!
生地捏ねに使用。エムケーは高機能の割に安い。
バゲット用のボウル。安い。
打ち粉するのに便利で楽ちん。
amazonのおすすめ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。