FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワッサン、リベンジ!・・・のはずが

前回のワッサンわっしょい!祭に楽しく参加させていただいたのですが、
あまりの楽しさに変なアドレナリンが分泌されまくっていたようで
今回はイーストでリベンジだ!!って感じでまた乗車してしまいました。

酵母よりもサクサク軽いの作ってやるぞ!ってことで
最近自家製酵母ばっかりで冷凍庫に眠りっぱなしのセミドライ金サフで。

インスタントドライイーストと生イーストの良いとこどりの便利な商品。普通のドライイーストよりも発酵力が強くて臭いも少ない・・・と思う。冷凍庫でやや場所をとるのが玉にキズだけれど。


イースト使用したこと以外は粉類もバターの量も全部前回と同じような配合で。


はい、結果発表。

DSC_7369.jpg

・・・なんか前回よりも劣化してしまいました。
いつもより明らかに高さが出てなくて横に広がってる。
前回の酵母ワッサンではカット面にちゃんとキレイな層があったけれど
今回のイーストわっさんではそこには層が全然見えません。
どうも過発酵のようす。

なんかカット→成形くらいの時みるみる発酵が進んで
巻いてる最中からどんどん生地がフカフカになってくるんで
嫌な予感しかしなかったから、まあ予想通りですが・・・。


いや、それでもきっと、きっと内層とかは凄かったりするかも!と
無駄なあがきでカットしてみた。

DSC_7376.jpg

内層ェ・・・
もう汗が目に沁みてモニターが見えない。
内層はともかく、高さが無くて断面がスカスカのかまぼこみたい。
発酵進んでまともに生地巻けなかったのが良く分かる。

結論。
暑い季節は発酵の進みが遅い自家製酵母クロワッサンのほうが成功率が高い?
イーストできれいなの作るならエアコン入れたほうが無難。
・・・もう上昇を続ける室温に抗うのはやめることにして
素直になって涼しくなってからまた再チャレンジすることにします。




もうひとつの課題、グリーンレーズン酵母ですが
今回はバターロールで再度トライ。
前回の山の無い山食の再来はもう勘弁願いたいので
チキンな自分は耳かき1杯くらいのイーストを追加してみた。


DSC_7367.jpg

山食の悪夢が嘘のようにふんわりできました。
イースト入れたから?
いや、でも微量イーストだけじゃこんなふっくらしないだろうし。
あの悪夢は一体なんだったのだろう・・・。


DSC_7384.jpg

1日経ったもの。
翌日でもパサつかずふんわり。
鬼門のグリーンレーズン酵母にもちょっと希望の光が差したか。



おまけ。

DSC_7380.jpg

予約していた本が届きました。
浅田真央選手のチャリティブック、これから読もうっと。

書店・ネット書店の販売無し、学研の特設サイトでの予約販売のみの企画。
5月末までだったんですが、7月13日まで延長されたみたいです。
この本の収益全額が日本赤十字社に寄付されます。
興味のある方は↓にて是非どうぞ。

浅田真央 Book for charity
http://www.gakken.jp/book_for_charity/



ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログにも参加しています。どうぞよろしくお願いします。



スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

murachi

Author:murachi
金沢市在住の主婦。
パートの合間にパン作り生活を満喫している1児の母。
バゲット&カンパーニュ修行中。
おかげで全然レパートリーが増えません。
あ、パワーストーンや天然石の話もたまに。

ランキングに参加しています。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加してます。
     ↓


FC2ブログランキングも。
    ↓

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パン材料ならここで
いろいろ

天然石・パワーストーン ad libitum
自分のショップです。


もはや買い物の定番。
つぶやいてます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
パン作りの参考書
パン作りの愛用品
最上位機種は在庫希少だが下位機種はまだまだあるよ
RO-EV10にEV100付属のピザストーン追加購入でなんちゃってRO-EV100の環境が!

家でパン焼くなら銅板最強!
生地捏ねに使用。エムケーは高機能の割に安い。
バゲット用のボウル。安い。
打ち粉するのに便利で楽ちん。
amazonのおすすめ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。