FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンレーズン酵母との戦いの記録・・・と伏兵現る

ワッサン号乗車で季節はずれのクロワッサン作りに奮闘し、
そのせいか分からないけど脳内モルヒネが出まくっている様子。
というわけで、プラス思考な今のうちにグリーンレーズン酵母と向き合う。


前回バターロール作ったときは微量のサフを入れたので
今回は酵母元種で山食の真剣勝負。
粉はビリオン無くなったので1CW使用。

レシピは「Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ」を参考に。
いつもは元種30%で作るけれど、今回は40%で仕込みました。




DSC_7393.jpg

げ、撃沈・・・。
最終発酵、いつもは山のてっぺんが型ぎりぎり下~1cm上くらいまで発酵させるんだが
今回はいつまで経っても型下2cmから上がってくる気配がなかった。
中はつまり気味、食べてみるとやや酸味。
元種作ってるときはそこそこ早い時間で膨らんだんだけどな・・・。



なんかくやしいので、次はグリーンレーズンの酵母液でバゲット。
粉はエペ+グリストミル、酵母液20%で水分量合計70%弱、塩2パーセント弱。
2回パンチで室内発酵4時間強の後、冷蔵庫で12時間くらい。


DSC_7408.jpg

なんかちょっと発酵不足のままで焼いてしまったらやはりボリューム出ず。
いつもの酵母よりもやや発酵力弱い?


DSC_7424.jpg

微妙な断面。もう何も言うまい・・・。
発酵不足気味で軽さのないバゲットでした。


なんかグリーンレーズン酵母、やっぱりうまくできない。
自分の作った酵母液、やっぱりピーク過ぎてしまったのか?
と思いつつ、ヤケクソで残り少なくなった酵母に砂糖と水ぶち込んで一晩置いたら
朝びっくりするほど元気良く発酵していた。
もうよく分からん!けどまたそれで元種作ってみるしかない。



そしてヤケクソで別の酵母にも手を出してみた。

DSC_7386.jpg

梅シロップと梅サワーと梅酒に初挑戦したついでに青梅酵母も仕込んだ。
なかなか元気良さそうな酵母液。


作った元種で青梅酵母でいつもの山食焼いてみた。
粉は上の山食と同じ1CW、こっちはいつもどおりの元種30%のいつものレシピ。


DSC_7419.jpg

あら、こっちはなかなか良い感じ。
膨らみは申し分ない。


DSC_7426.jpg

カットしたもの。
変な穴もなく、結構キメがそろってた。
ふんわりもっちり、食べると微かに梅の香りがする。
自家製酵母ならではの美味しさでした。

青梅酵母という思わぬ伏兵登場、どうなるグリーンレーズン酵母。



最後に手作りパンとかほっこり生活とかと全く無縁のもの。

DSC_7431.jpg

ついにNintendo 3DSと戦国無双クロニクルを購入してしまった(中古やけど)。
でもまた8月に戦国無双エンパ3と9月に三國無双6猛将伝出るし出費がかさむ・・・。
って言っても知らない人には何のこっちゃな話ですね。
3DSの画面、DSよりも格段にきれい。3Dの画像も感動。
しかし3D画面がちょっと視線がずれると残像みたいになって見づらいのが難点か。
とりあえずパン焼きと家事育児の合間にコツコツ攻略することにします。

レビューではなかなかの高評価なので興味のある方はどうぞ。




ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

この記事へのコメント

- aloha★ - 2011年07月01日 14:44:55

murachiさ〜ん、こんにちは〜

グリーンレーズン酵母元気になって良かったですね〜

気温が暖かいからといって酵母ちゃんが元気に出来るとは限らんのやねぇ〜

それにしても、山食の断面キメが細かくてふんわりしっとり
あまりのべっぴんさんに、ずっと眺めてそうやわ〜

No title - auko - 2011年07月02日 11:36:29

murachiさん、こんにちわぁ^^
murachiさん『わっさんわっしょい祭り』参加してたんですねぇ~
なんかとっても盛り上がってましたよね!それも2回も!お疲れ様でした!

Gレーズン酵母、気にはなっているのですが家のレーズン酵母がめっちゃ元気でずっと元気を保ちながら掛継げているので手を出してません。
酵母もこの暑さにバテ気味なんですかね?
砂糖入れたら元気になったってことはえさ不足だっただけ?次回のGレーズン山はきっと伸びますよぉ!!

梅酵母、いいですねぇ~去年は実家の梅で梅酒に梅ジャムに酵母も作りましたが、放射能のせいで収穫できず
今年は梅仕事諦めました^^;
でも去年作った梅酵母確かに取っても元気だったなぁ~murachiさんの酵母もシュワシュワとっても元気ですね!
梅酵母山もとっても素敵♪
梅の香りがするふんわりもっちりパン。。。うぅ~ん食べたーい!


ぽちっ!

初めまして - おゆ - 2011年07月02日 16:14:20

murachiさん、私のブログにコメントしていただきありがとうございます!

パノタの祭典、ワッサンわっしょい号は楽しかったですねっ!
初焼きで緊張しましたがそれが良かったのかなと思ってます。
普段はハードっぽいヘボパンばかりだったので
久しぶりのバターのいい香りに幸せな気分になりましたw
自家製酵母は最近始めたのですが難しいですが楽しいですね。
Gレーズン酵母エキスを少し足してグレープフルーツで起こしてますが
暑いのですぐシュワシュワしてきてテンション上がってます。
パン焼きは楽しいですね~ヽ(´ー`)ノ

またきまーす。
あ、コメントするのは初めてなんですけど
何回か検索して読みにきたことありました。わは。


Re: タイトルなし - murachi - 2011年07月02日 20:58:35

>aloha★さん

こんにちは。
グリーンレーズン酵母、何とか復活してホッとしました。
エサの糖分が足りなかったのかも。

今回の山食、あんなにキメ揃ってたのは初めてでした。
毎回このクオリティだといいんですけどなかなか難しいですねー。

Re: No title - murachi - 2011年07月02日 21:40:07

>aukoさん

こんにちは。コメントありがとうございます!

『ワッサンわっしょい祭』、つい勢いで参加してしまいました。
あまりにも楽しそうだったので・・・。
この暑い中クロワッサンが焼けたという自信もついたし参加してよかったです。

うちも元気なふつうのレーズン酵母あるのに
いろいろと手を出しまくって冷蔵庫が酵母液だらけです・・・。
復活したGレーズン、今回は元種も良さげなんで次こそは成功させます!

放射能問題、丹精込めて育てた作物を諦めなければならないのが
本当に残念でなりませんね・・・。
早く事故が収束して福島の放射能除染が進んで
またおいしい梅が収穫できるようになって欲しいなと思います。

Re: 初めまして - murachi - 2011年07月03日 08:23:07

>おゆさん

こんにちは!コメントいただきありがとうございます。

ワッサンわっしょい号、まさにパノタの祭典と呼ぶに相応しいイベントでしたね。
というガノタ(アニメ初期・ガンプラ)な旦那を持つパノタの自分。
クロワッサン初挑戦であの層は本当すごいですね!
自分の初挑戦はクロワッパン量産でしたよ・・・。

今本当に酵母がすぐ元気になってありがたいですよね。
もう少しすると暑過ぎてヤバイ季節突入ですが・・・。
Gレーズン&グレープフルーツ酵母、なんかさわやかそう。

> 何回か検索して読みにきたことありました。わは。
駄文だらけのブログですが、どうぞまたこっそり覗きに来てください。

トラックバック

URL :

プロフィール

murachi

Author:murachi
金沢市在住の主婦。
パートの合間にパン作り生活を満喫している1児の母。
バゲット&カンパーニュ修行中。
おかげで全然レパートリーが増えません。
あ、パワーストーンや天然石の話もたまに。

ランキングに参加しています。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加してます。
     ↓


FC2ブログランキングも。
    ↓

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パン材料ならここで
いろいろ

天然石・パワーストーン ad libitum
自分のショップです。


もはや買い物の定番。
つぶやいてます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
パン作りの参考書
パン作りの愛用品
最上位機種は在庫希少だが下位機種はまだまだあるよ
RO-EV10にEV100付属のピザストーン追加購入でなんちゃってRO-EV100の環境が!

家でパン焼くなら銅板最強!
生地捏ねに使用。エムケーは高機能の割に安い。
バゲット用のボウル。安い。
打ち粉するのに便利で楽ちん。
amazonのおすすめ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。