FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青梅酵母でバゲットとプルマン

今日は調子の良い青梅酵母でパンを2種。


最初は青梅酵母液ストレートでバゲット。
青梅酵母では初バゲットです。

粉はエペ+グリストミルで、水分68%(酵母液20%含む)、塩2%。
パンチ2回、4時間程室温発酵の後冷蔵庫の野菜室で一晩置いてみた。

ちょっと扱いにくいけれど、香ばしく軽い食感のバゲットが焼けます。家計に優しいお手ごろ価格なのも、小麦価格上昇中の今とってもありがたい存在。




DSC_7557.jpg

320℃で焼き始めて、5分後に温度下げるの忘れてしまうミス!
高温状態のまま10分ほど焼いてしまった。
まだ食べてないけれどきっと皮が厚くなってると思う・・・。
酵母液自体は発酵力十分、大変優秀だと思います。



次はプルマンブレッド。角食ですね。
こっちは自家製酵母では初挑戦。
e-パン工房さんのプルマンレシピを参考にして
自己流でイーストを自家製酵母の分量に置き換えて。
自家製酵母ってことで何となく生地量をふやしてみたが
今回は久々の1.5斤でやったので増やしてみたけど生地量が怪しい。


DSC_7563.jpg

おっ!結構上手くいったかもしれない。
上部が変に角ばってなくて、ちゃんとホワイトラインが入ってる。
でも焼き上がって型の蓋を開けたときに
中のパンがグッと反発して盛り上がった感じがしたので
ちょっと生地量が多過ぎたのかもしれない。


DSC_7567.jpg

断面。
変な気泡は入らなかったが、底の方が生地詰まってる。
やっぱり生地量多過ぎたみたいだ。
あ、でもしっとりもっちりな感じでなかなかイイ感じ。
次回は生地量減らして再度プルマン焼こう。




パン焼きの合間に天然石ルースのマクラメペンダントも絶賛特訓中。

DSCF1293.jpg

ラッキーなことに近所でまあまあ良心価格の天然石ショップがあり、
そこで600円で購入したガーデンクォーツのタンブル。
うっすらグリーンファントムが入っているガーデンクォーツ。
実は紐をグルグル巻いて雑な部分を必死で隠してたりする。


DSCF1295.jpg

オークションでコツコツ買い集めたルースも大分溜まってきた。
一番多いのはとにかく大好きなラブラドライト(虹色に光ってるやつ)、
ラブラドは安いのに虹色に光り輝くところがたまらん!
あとはホワイトラブラド、サンストーンらしきもの、アメトリン、モスアゲート。
20カラットから40カラットくらい(約2~3cm×1~2cm)と大きめサイズ。

大きい石だけれどほとんどがワンコイン以下(280~500円中心)のお手ごろ価格。
お小遣いで買えるレベルでないとさすがにいくつも買い集められません。


いっぱい石集まったし、またマクラメ編みの練習やる!


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - yuko - 2011年07月15日 19:36:12

お久しぶりです♪

いつもかっこいいバゲット焼かれてますね~!

私はビビアンさんの本のイーストバゲットで未だに停滞中で、やっとクープが開いたと思ったら、気泡が全くなかった。。。

同じレシピとは思えないんだけど。。。

気泡たっぷりのバゲットが食べたいです~

ペンダントも素敵ですね~☆

No title - オハナ - 2011年07月16日 08:04:34

こんにちは!!
murachiさん、自家製酵母やってますねーーー!
ちょっと、私もやらないとー!って気分になりましたよ~。

相変わらずどんどこバゲット焼かれてるし、素敵です~。

エペで68%、これでもすごいベタつきますよね。
綺麗に成型されてますね~。私、エペ好きなんですけど、やたらベタベタになるから、恐怖なんです。

プルマン、しっとりして美味しそう~。当分焼いてないんですが、ホワイトラインがちゃんと出てるか、蓋を取る時緊張するんですよね。

Re: No title - murachi - 2011年07月16日 12:33:27

yukoさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

私もバゲット作り始めの頃は気泡って何?状態でした。

自分の場合は発酵の見極め(自分がベストと思ってたのは発酵不足だった)
ガス抜きは大きい気泡を丁寧に叩いて細かくする感じにして、
成形は締め過ぎず触り過ぎないように心がけたら
だんだん気泡が入るようになってきましたよー。

特にベストな発酵状態ってなかなかつかめないんですよね。
発酵不足だったり、過発酵だったりでバゲット修行は一進一退です・・・。

Re: No title - murachi - 2011年07月16日 12:38:03

オハナさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

自家製酵母、今は発酵しやすくてやりやすいです。
自分の場合は暑いとイーストでうっかり過発酵やらかしまくるので・・・。

エペ、確かに68%でもかなりベタついてきついです。
グリストミルを混ぜてるので若干吸水量が上がる感じはしますが
それでもガンガンに打ち粉したのにマットに張り付いてしまったりでヤバいです。
水分減らせばいいんですけど、水分多めのしっとりクラムのほうが好きなもので。

実はプルマンでこんなキレイにホワイトライン入ったのは初かも。
いつも気がついたら発酵進み過ぎで角とがったのばっかり焼いてたのでw

トラックバック

URL :

プロフィール

murachi

Author:murachi
金沢市在住の主婦。
パートの合間にパン作り生活を満喫している1児の母。
バゲット&カンパーニュ修行中。
おかげで全然レパートリーが増えません。
あ、パワーストーンや天然石の話もたまに。

ランキングに参加しています。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加してます。
     ↓


FC2ブログランキングも。
    ↓

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パン材料ならここで
いろいろ

天然石・パワーストーン ad libitum
自分のショップです。


もはや買い物の定番。
つぶやいてます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
パン作りの参考書
パン作りの愛用品
最上位機種は在庫希少だが下位機種はまだまだあるよ
RO-EV10にEV100付属のピザストーン追加購入でなんちゃってRO-EV100の環境が!

家でパン焼くなら銅板最強!
生地捏ねに使用。エムケーは高機能の割に安い。
バゲット用のボウル。安い。
打ち粉するのに便利で楽ちん。
amazonのおすすめ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。