FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心に帰ってレーズン酵母でバゲット焼き

今日は久々にレーズン酵母(グリーンレーズンではない)。
ずっと掛け継いでいるこの酵母で原点回帰のバゲット修行を。



粉はいつものエペ+グリストミルで160g、塩2%弱、水分量69%くらい(酵母液10%含む)。
水はブリタの浄水で。コントレックス入れようと思って忘れてしまった・・・。

自家製酵母に挑戦し始めたときにブリタのポット浄水器を導入。うちのは冷蔵庫に入れづらいタイプだが、これはスリムで冷蔵庫のドアポケットにも入れやすそう。ここが最安値。



ゴムベラで捏ねてからパンチ3回、6時間程室温発酵の後、野菜室で7時間程発酵。
ちょっと焼き方をいつもとちょっと変えてみた。
340℃予熱→オーブンに生地入れて蒸気入れて5分程放置→230℃15分。

DSC_7601.jpg

そしたらこの前よりかなりイイ感じにクープ開いたっす。
右のがちょっと曲がってるけどまあいいや。


DSC_7606.jpg

サンド用に半分だけ縦割り。
内層も自分の中ではそんなに悪くないほうだと思う。


DSC_7614.jpg

カットしたのを撮った直後、息子がカットしたバゲを奪い去って食ってた。
サンドにしようと思ってたのに・・・。


DSC_7623.jpg

結局残り半分も縦割りしてカスクートに。
バゲットのサンドって外で食べるのは恥ずかしい。
だから他人に見られない家で大口開けてがっつくべし!

具はレタス・ロースハム(ベーコン焼く手間をケチった)・スライスチーズ。
マジックソルトとマヨネーズかけて挟んだだけの残り物処理ぐうたら仕様。
だって暑くて火を使いたくないのさ・・・。



昨日のうちにカンパーニュも焼いたけど
久しぶりに焼いたから中途半端クープに変な形のひどい代物だったので
カットした断面だけを公開。

DSC_7593.jpg

キタノカオリ+エペ+はるゆたか全粒粉+ライ麦粉で青梅酵母使用。
適度な気泡入ってるし、結構しっとりもっちりふんわりで味も良かったのに残念。



今回から登場してますが、前から欲しかった木のカッティングボードを最近購入。
金沢駅のフォーラスでたまたま寄ったフランフランで見つけたもの。
やや長めサイズ&パンくず対策の溝&濃い色の無垢材&手ごろな価格と
自分の求めていた条件にピッタリ当てはまったので即買い。
無垢材(アカシア)でバゲットOKの大きめサイズで2200円はうれしい。
これからオイルをこまめに塗って育てていくぜ!


やっぱりこういうカッティングボードに乗せると美味しさ2割増に見える気が。
まあ味はいつも通りで急に変わるわけは無いんすけどね・・・。


ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - yuko - 2011年07月21日 09:14:11

こんにちは~♪
いつもながら、かっこいいバゲットですね!
私はまだ気泡も拝めません。。。
ホイロが短いのかなぁ。。。

カンパも美味しそう~。
食べたい☆

カッティングボードすでにいい味出てますね♪

No title - Labo.cobo - 2011年07月21日 23:48:27

こんにちはっ♪(´艸`o)゚.+

又来ちゃいました。バゲット素敵♪(´艸`o)゚.+ラボは今日微妙なモンを焼き上げてしまいました。

息子さんハード系好きなんですねぇ。

カッティングボードもとってもタイムリーな話で、なかなかいいのがありません。フランフラン見てみますね。

サンドもとってもおいしそうです。応援☆

Re: No title - murachi - 2011年07月23日 10:09:02

>yukoさん

コメントありがとうございます。
バゲットは自分の場合、野菜室から生地出して3つ折したら
10~15分ベンチタイム→成形→ホイロ30~40分くらいでやってます。
ホイロの時間ってみんなどれくらい取ってるんだろう?

カンパは見た目がひどくてちょっとスランプです。
味は美味しいんですけどねえ・・・。

Re: No title - murachi - 2011年07月23日 10:15:51

>Labo.coboさん
再度訪問、コメントいただきありがとうございます!

息子はハードパン好きな自分の英才教育の賜物wです。
特にバゲットは材料もシンプルで安心だし、顎も鍛えられる?ってことで。
眉間にしわ寄せて必死の形相で食べるのも可愛く思えます。

カッティングボード、今のところとてもいい感じです。
他にも同じシリーズでプレート・ボウル・カトラリーもあるみたいなんで
機会があれば是非ご覧ください。

トラックバック

URL :

プロフィール

murachi

Author:murachi
金沢市在住の主婦。
パートの合間にパン作り生活を満喫している1児の母。
バゲット&カンパーニュ修行中。
おかげで全然レパートリーが増えません。
あ、パワーストーンや天然石の話もたまに。

ランキングに参加しています。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加してます。
     ↓


FC2ブログランキングも。
    ↓

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パン材料ならここで
いろいろ

天然石・パワーストーン ad libitum
自分のショップです。


もはや買い物の定番。
つぶやいてます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
パン作りの参考書
パン作りの愛用品
最上位機種は在庫希少だが下位機種はまだまだあるよ
RO-EV10にEV100付属のピザストーン追加購入でなんちゃってRO-EV100の環境が!

家でパン焼くなら銅板最強!
生地捏ねに使用。エムケーは高機能の割に安い。
バゲット用のボウル。安い。
打ち粉するのに便利で楽ちん。
amazonのおすすめ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。