FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青梅酵母プルマンとレーズン酵母バゲット

昨日は青梅酵母とレーズン酵母でパン2種焼きました。

DSC_7633.jpg

まあいつもと変わらずシンプルパンばっかりです。



まずはプルマン。
ホットサンドメーカー(1枚しか焼けなくてプレート固定の所謂パチもん)もらったんで
現在我が家はホットサンドブーム中。
てなわけで今は山食お休みで角食を焼きまくってるわけです。


DSC_7642.jpg

大きな気泡もそれほどなく、もっちりしっとり。
山食にくらべてしっとりクラムなのがプルマンの醍醐味ですな。
大分安定してきたのでこれで一応自己流のレシピ完成か。

一応完成記念にレシピ晒し、といっても大した特徴もなく。
あ、1.5斤型用のレシピです。

粉350g(今回はキタノカオリ200g+ビリオン150g)
酵母元種120g(今回は青梅酵母。粉:水は1:1)
砂糖17g、トレハロース10g、塩7g
バター22g、全脂粉乳(スキムミルクでも)15g
卵40g、水190gくらい

室温で2倍になるまで発酵→パンチ→2倍になるまで発酵(自分は冷蔵庫10時間くらい)
約20分室温においてから3分割→ベンチタイム20分くらい→U字型成形
型下2.5cmくらいまで発酵→余熱したオーブンで160℃22分190度18分焼成

レシピも工程も書いてみたらすげえアバウト・・・。



もうひとつはバゲット。
朝のうちに焼いてるけど、やっぱりこの時期にバゲット焼くと部屋が灼熱地獄。
これはレーズン酵母液で。
粉はいつもどおりエペ+グリストミル(香ばしくて好きな味だから)

DSC_7638.jpg

前回と同じように予熱後蒸気入れてオーブン切って待つ焼き方で。
太田幸子さんの自家製酵母で作るワンランク上のハード系パンを参考にした方法。
ピザプレート+銅板で340℃予熱→生地入れて蒸気入れて5分放置→230℃で15分。

クープ1箇所不発だったけど、やっぱりこの方法はクープ開きやすいなー。
オーブン内石張り・ピザプレート付きっていう三菱RO-EV100の特徴を
一番生かせるやり方かなあという気がする。

ハードパンにはビストロ!ってのが主流だが、この三菱RO-EV100は隠れた名機!オーブンのスチーム機能は弱いけれど、石とか使って蒸気入れすれば、石張りの内部とピザプレートの蓄熱性能の高さが本当にイイ仕事する。新商品開発が事実上ストップなのは残念だけど、ハードパン焼きにおいては他社新機種に負けない、つーかむしろ勝ってると思う。どうかずっと生産しつづけてもらいたいものです。




おまけ

DSCF1298.jpg

蝋引き紐でマクラメ編み習作。
巻き結び練習のつもりで編んだけどデザインいまいちー。

DSCF1304.jpg

ゴムブレスとか蝋引きとかでいろいろ作ったけど
自分で付けるのは結局いつも同じのばっかり。
全部身につけるには腕も首も足りず。
もっとたくさん作りたいけど、さてどうしたものか・・・。



ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

murachi

Author:murachi
金沢市在住の主婦。
パートの合間にパン作り生活を満喫している1児の母。
バゲット&カンパーニュ修行中。
おかげで全然レパートリーが増えません。
あ、パワーストーンや天然石の話もたまに。

ランキングに参加しています。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加してます。
     ↓


FC2ブログランキングも。
    ↓

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パン材料ならここで
いろいろ

天然石・パワーストーン ad libitum
自分のショップです。


もはや買い物の定番。
つぶやいてます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
パン作りの参考書
パン作りの愛用品
最上位機種は在庫希少だが下位機種はまだまだあるよ
RO-EV10にEV100付属のピザストーン追加購入でなんちゃってRO-EV100の環境が!

家でパン焼くなら銅板最強!
生地捏ねに使用。エムケーは高機能の割に安い。
バゲット用のボウル。安い。
打ち粉するのに便利で楽ちん。
amazonのおすすめ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。