FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチトマト酵母でバゲット&カンパーニュ(と石の話など)

久々の更新でございます。
もう少しコンスタントにパン焼きたかったんですが
ある事情により2週間ほど旦那を仕事場まで朝晩送迎するはめになり、
朝7時に送り+パートして夜6時前に帰宅+7時に迎えに行く、っつー毎日。
車で往復45分の送迎で自由時間がすごく削られ、なんかパン作りどころじゃなかった。
ようやく送迎から開放されたのでパン焼き復活。


今回はプチトマト酵母でハードパン2種を。


最初はバゲット。
プチトマト酵母と弱り気味なグリーンレーズン酵母で2本。
粉はエペとグリストミルってのが今の鉄板な組み合わせ



DSC_7896.jpg

右がグリーンレーズン酵母、左がプチトマト酵母。
久々にしてはまあまあ。
やっぱりプチトマトのほうが活きが良いのでボリューム出た。
トマトの方は義実家へ献上、Gレーズンのはソッコー食べちゃって
カット画像を撮り忘れてもうた。



次はカンパーニュ。
プチトマト酵母の元種で。
キタノカオリとエペとはるゆたか全粒粉と石臼挽ライ麦粉使用。

DSC_7898.jpg

カンパの丸めが下手なせいでガッカリなものが出来上がってしまった。
こっちはやっぱり継続して練習しないと全然ダメっす。
クープは開いてるのに残念・・・。


DSC_7901.jpg

こちらはカット面ちゃんと撮った。
ちょっとガス抜き過ぎ?だし、生地を締め過ぎたようだ。

パワストブレスと物々交換でいただいた新しいヴェンガーのナイフでカット。
やっぱりヴェンガーのナイフが一番好きっす。


ゆっこ、ありがとう!ガンガン使いますよ!


久々のハードパン、やっぱり美味い。
食パンももちろん好きなんやけど、
ハードパンの香ばしさ&ダイレクトな粉の風味を味わうのは格別っす。



おまけ。
もうひとつの趣味、パワーストーンブレス製作も、ちまちまとやっております。
撮り忘れたのも多いけど、ちゃんと撮影したものをいくつか紹介。

DSCF1390.jpg

自分用の。大地と緑ってイメージで作ってみた。
1粒持ってたクォンタム・クアトロ・シリカ12mmにクリソコラ、スモーキークォーツ、プレナイト、水晶。


DSC_7906.jpg

こちらは友人用に。
宝石質のマダガスカル産ローズクォーツ&アメジストのタンブルがポイント。
ミックスベリル(アクアマリン・モルガナイト・グリーンベリル)とインカローズ小粒タンブル。
あとは水晶の丸玉とボタンカットを入れて仕上げ。
なかなかカワイイ感じに仕上がったなあと自画自賛。


DSC_7908.jpg

こちらは上のミックスベリルとマダガスカルローズクォーツで。
誰の為ってわけじゃなく、何となく作ってみたブレス。
マダガスカル産のローズクォーツは超透明で発色良いピンク
よくある白っぽいピンクのローズクォーツよりも好みです。
一見恋愛っぽいブレスだけど、実は精神的癒し、対人関係・家庭運向上に超オススメ。

こんな感じであても無く作ったブレスがちょっとずつ溜まっていってる。
いろいろ作るのは好きだけど、着ける人が居ないのが悩み。


天然石コレクションもこつこつと。

DSCF1360.jpg

50%OFFセールで、念願のガネーシュヒマール産の水晶クラスター購入。
普通のクラスターと違い、どっしりとした山脈のような荘厳な雰囲気が良い。
ヒマラヤ産の水晶はやっぱり格別ざんす。


なんかパンメインなはずが天然石な記事になってもうた。
パン見に来た人には何じゃこら?なブログかもしれないな・・・。


ランキングに参加しています。ポチっとクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

この記事へのコメント

パンと石 - のむよーぐると - 2011年09月25日 01:24:09

こんにちは 初めてコメントします。
(石の話など)と書かれていたので来てみました~
私もパン作りしますし石も好きですv-238
去年、クリスタルの講座とか受けてどっぷりはまりそうになったけど、
震災後はなんか急に興味が薄れて離れてました。
でも触れてみるとやっぱり良いモノは良いなと思います。
クオンタムクアトロシリカとクリソコラは包容力がある感じで良いですよね~

No title - yuko - 2011年09月25日 06:41:58

おはようございます♪
ブレス、とっても素敵!
3つめのブレス、私買いたいです!!
2つめのピンクの色、とっても綺麗ですね~。

良ければ、販売してください♪

パンもあいかわらずカッコイイです!
私はあいかわらずバゲットがまだうまく焼けません。。。

>のむよーぐるとさん - murachi - 2011年09月25日 22:36:58

のむよーぐるとさんこんにちは。
場末なブログにお越しくださりありがとうございます。

パンカテゴリなブログで畑違いな話なんで、どうかなーと思ってたんですが
石の話題に食いついていただけるのはありがたいです。
クォンタムクアトロシリカやクリソコラ、包容力ありますよね。
大地のように懐深い感じが自分も好きです。

またちょくちょく石の話もするかもなので、
お暇なときにでもブログ覗いてやってくださいませ。

>yukoさん - murachi - 2011年09月25日 23:05:01

コメントありがとうございます。

ブレス、お褒め下さり光栄です!
3つ目のブレス、癒し系で我ながらイイ感じじゃないの?とか思ってたりします。
よろしければ是非とも嫁にもらってやってください!
とりあえず、メールフォームで連絡いただければありがたいです。

バゲット、高温予熱と蒸気入れが重要だなーといつも感じてます。
オーブンの表示する温度が実際の温度よりも低い場合が多いみたいなんで
実際の予熱温度を確認してみるのも良いかもなーと思います。

No title - ゆっこ - 2011年09月30日 21:46:53

パン切り、さっそく活躍しているんだね。
よかったあ。
パンは切っても、私との縁は切れませんように(笑)

>ゆっこ - murachi - 2011年10月02日 19:26:16

いただいた2代目ヴェンガー、本当に良く切れるしイイ感じっす。
さらに切り開かれた素晴らしい関係が続きますようにってことで
大切に使わせていただきます(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

murachi

Author:murachi
金沢市在住の主婦。
パートの合間にパン作り生活を満喫している1児の母。
バゲット&カンパーニュ修行中。
おかげで全然レパートリーが増えません。
あ、パワーストーンや天然石の話もたまに。

ランキングに参加しています。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加してます。
     ↓


FC2ブログランキングも。
    ↓

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
パン材料ならここで
いろいろ

天然石・パワーストーン ad libitum
自分のショップです。


もはや買い物の定番。
つぶやいてます
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
パン作りの参考書
パン作りの愛用品
最上位機種は在庫希少だが下位機種はまだまだあるよ
RO-EV10にEV100付属のピザストーン追加購入でなんちゃってRO-EV100の環境が!

家でパン焼くなら銅板最強!
生地捏ねに使用。エムケーは高機能の割に安い。
バゲット用のボウル。安い。
打ち粉するのに便利で楽ちん。
amazonのおすすめ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。